人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

童話の時間

針ねずみと笛吹き(6)


「……死んじまったのかな?」
「案外、あっけなかったな」
「ちぇっ、もう、おしまいかよ」

 少年のひとりが、破れた靴の爪先で針ねずみを蹴りました。
 そのとき、息を吹き返した針ねずみが、その足先にかみつきました。

「なんだ、こいつ、これで俺達に逆らっているつもりかよ?」

 少年たちはせせら笑いました。
 針ねずみはかむ力が弱いので、思いっきりかんでも、ちっとも痛くないのです。
 針ねずみは今度は体を丸めると、自分をつかもうとした少年の手に体当たりしました。

「いてっ! こいつうっ! 生意気な奴だ! こうしてやる!」

 怒った少年は、針ねずみをつかむと、川へ向かって力いっぱい放り投げました。
 投げられた針ねずみは、冬の空に大きい弧を描くと、凍るような冷たい川に、ばっしゃあんとはまってしまいました。
 
 針ねずみは泳ぐことができませんでした。
 それどころか、水に入るなんて、生まれて初めてのことだったのです。

 驚いた針ねずみは、沈まないよう短い手足を必死に動かして、ばしゃばしゃともがきました。
 それがおかしくて、少年たちは大声で笑いました。
 川の波にもてあそばれ、何度もたくさんの水を飲みながら、針ねずみは溺れまいとあがきました。

 そのときです。






にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村


童話・昔話ランキング
by nakamura-fumine | 2019-02-24 14:43

自作の創作童話のブログです

by nakamura-fumine